風の向きが自由に全方向に変えられる携帯用ブロア。

開放特許情報番号
L2014000599
開放特許情報登録日
2014/4/7
最新更新日
2014/7/31

基本情報

出願番号 特願2013-028660
出願日 2013/2/18
出願人 園部 仁史
公開番号 特開2014-101743
公開日 2014/6/5
登録番号 特許第5409940号
特許権者 園部 仁史
発明の名称 携帯用ブロア
技術分野 機械・加工
機能 洗浄・除去、その他
適用製品 電動ブロア、エンジンブロア等の送風機、吸引機。
目的 車が通る場所等で(人等も含む)安全に使えるブロア、狭い場所でも楽に使えるブロア、風の吹き出し方向を自由に変えられるブロアを目的にしている。
効果 回動可能にすることにより狭い所でも使い勝手がよくなることや低木の剪定等の時、歩道にいる時に先端の向きを変える事により車道側(植栽地を挟んだ向かい側)も歩道から送風しやすくなる事(植栽地の幅にもよる)や体の向きを変えたりすることで車に背を向けずに安全に使用できるようになります。清掃用器具をブロア本体部に着けることにより強度が増すとともに、ノズルをはずして着けたりすることで、コンパクトになり座り作業をする狭い場所等の作業が早くなり楽になります。
技術概要
 
先端部と元の方(ノズル)を360°回動可能にすることにより風向きが全方向に出るようにすることが出来る。
リンク若しくはワイヤー等を取り付け、本体部等にダイヤル等を設けてダイヤル、レバー等に連動させ、ノズルを回動させることにより、手元で風向きを変えれる様にする。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】
対価条件(一時金) 【要】応相談
対価条件(ランニング) 【要】応相談
希望譲渡先(国内) 【可】 
希望譲渡先(国外) 【否】 

登録者情報

登録者名称 園部 仁史

その他の情報

その他の提供特許
登録番号1 実用3172412号
関連特許
国内 【有】
国外 【無】   
追加情報 熊手で集めてからブロアで吹き飛ばすという作業を1人で1回その場所に行くだけで作業が済むという効果が期待できます。同じ場所に2、3回行かなくて済むという事です。(ゴミの量にもよりますが)歩く距離等の短縮に繋がります。
その他に熊手を脱着可能にすることにより持ち運びや収納等もコンパクトになります。
その他熊手等とブロアを着けることにより、片方の手が空き、ゴミ袋等を持ちながら集めたゴミ等を取って行くという作業も楽に行えることができます。
Copyright © 2017 INPIT