サーバ/クライアントシステム

開放特許情報番号
L2014000584
開放特許情報登録日
2014/4/3
最新更新日
2014/4/3

基本情報

出願番号 特願2001-528827
出願日 1999/10/5
出願人 富士通フロンテック株式会社
公開番号 WO2001/025934
公開日 2001/4/12
登録番号 特許第4592242号
特許権者 富士通フロンテック株式会社
発明の名称 サーバ/クライアントシステム
技術分野 情報・通信、電気・電子
機能 機械・部品の製造、制御・ソフトウェア
適用製品 サーバ/クライアントシステム
目的 従来のアプリケーション、デバイスドライバ等の資産を有効活用し、かつクライアント側のハードウエア資源を大幅に軽量化することが可能なサーバ/クライアントシステムを得る。
効果 クライアント側で使用されていたアプリケーション、デバイスドライバを変更することなくサーバ上に移すことが可能である。従って、ハードウエア資源が大幅に軽量化され、従来のAPI環境を維持しながら、軽量化されたクライアントを有するサーバ/クライアントシステムを構築することが可能となる。
また、プラットフォームの変更に柔軟に対応することができる。
さらに、システム全体を構築するためのコストのみならず、システム運用上のコスト、POSシステムの設計変更時のコスト負担を大幅に削減できる。
技術概要
本サーバ/クライアントシステムは、少なくとも1個のI/Oポートを有する少なくとも1個のクライアントを通信回線を介して1個のサーバに接続するサーバ/クライアントシステムであって、サーバに、I/Oポートを制御するためのデバイスドライバと、このデバイスドライバに対してI/Oポートと同一の機能を有するインターフェースを提供しかつデバイスドライバからの入出力制御信号をクライアント側に送信しまたクライアント側からのイベントを受信して前記デバイスドライバに通知するための仮想I/Oポートを設け、クライアント側に通信回線を介して仮想I/Oポートに接続されるデバイスハンドラを設け、このデバイスハンドラによってI/Oポートを制御する構成を有する。
実施実績 【有】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT