警報装置

開放特許情報番号
L2014000543
開放特許情報登録日
2014/3/25
最新更新日
2014/4/24

基本情報

出願番号 特願2010-049635
出願日 2010/3/5
出願人 梶谷 利幸
公開番号 特開2011-186652
公開日 2011/9/22
登録番号 特許第5468422号
特許権者 梶谷 利幸
発明の名称 警報装置
技術分野 情報・通信
機能 機械・部品の製造、安全・福祉対策
適用製品 警報装置
目的 簡素な構造で取り扱いが容易であり、警報動作の確実性に優れ、定期的なメンテナンスも不要な警報装置を提供する。
効果 本発明により、簡素な構造で取り扱いが容易であり、警報動作の確実性に優れ、定期的なメンテナンスも不要な警報装置を提供することができる。
本発明の警報装置は、一人暮らしの人が居住する戸建て住宅や集合住宅などにおいて広く利用することができる。
☆設定時間と関係なくリモコンなどで即、作動させることができる。
☆異常発生していない時に作動した場合はスイッチのON/OFFで通常に戻る。
☆特に冬場のお風呂・トイレは事故が多く発生するので有効。
技術概要
外部からの給電によって点灯する照明器具に対する給電経路の一部に組み込み可能であって、前記照明器具の点灯時間を測定する計測部と、前記計測部の測定値が予め設定された時間を超えると当該照明器具を点滅させる作動部と警報電波の「発信部」と「受信部」を備えたことを特徴とする警報装置。
 警報電波を発信する事で、建物内の独居人がいずれかの部屋で異常事態が発生した場合でも当該警報装置の間で相互に警報電波の送受信が行われ、自動的に複数の照明器具が同時並行して点滅するので、独居人等の異常事態発生を確実かつ速やかに周囲にいち早く知らせることができる。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 梶谷 利幸

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT