受信機、プログラム及び放送システム

開放特許情報番号
L2014000397
開放特許情報登録日
2014/2/21
最新更新日
2014/2/21

基本情報

出願番号 特願2012-206856
出願日 2012/9/20
出願人 日本放送協会
公開番号 特開2013-118614
公開日 2013/6/13
登録番号 特許第5290457号
特許権者 日本放送協会
発明の名称 受信機、プログラム及び放送システム
技術分野 電気・電子、情報・通信
機能 機械・部品の製造、制御・ソフトウェア
適用製品 受信機、放送システム、及びプログラム
目的 現在放送中の映像コンテンツに関する詳細な情報を受信機の周辺機器に入力する受信機、プログラム及び放送システムを提供する。
効果 現在放送中の映像コンテンツに関する詳細な情報である関連情報を受信機の周辺機器に入力することができる。
利用者に煩雑な印象を与えずに、経時的に関連情報を提供することができる。
リモートコントローラによらず周辺機器30の操作のみにより、WEBページに関連する映像コンテンツをテレビに表示させることができる。
現在再生中のCMで宣伝されている商品の購入画面を表示させることもできる。
利用者は周辺機器30が受信したキーワードリストに基づいてキーワードをクエリとした検索を行うことができる。
技術概要
放送送出装置から、一の番組を表す映像コンテンツと、当該番組の進行に応じた情報を周辺機器に表示させる関連情報及び当該関連情報を周辺機器に送信させる命令を含むデータ放送コンテンツとを受信する放送受信部と、
前記放送受信部が受信したデータ放送コンテンツに含まれる命令に従って前記データ放送コンテンツに含まれる関連情報を周辺機器に送信する関連情報送信部と
を備え、
前記命令は、ARIB STD−B24で定義されているstartResidentApp()メソッドに、引数appNameとして周辺機器への送信を示す定数を指定し、引数Ex_infoとして関連情報及び当該関連情報を参照する前記周辺機器のアプリケーションを指定する起動情報を指定したものであることを特徴とする受信機。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT