字幕変換システム

開放特許情報番号
L2014000073
開放特許情報登録日
2014/1/13
最新更新日
2014/1/13

基本情報

出願番号 特願2009-107418
出願日 2009/4/27
出願人 日本放送協会
公開番号 特開2010-258849
公開日 2010/11/11
登録番号 特許第5268767号
特許権者 日本放送協会
発明の名称 字幕変換システム
技術分野 電気・電子、情報・通信
機能 制御・ソフトウェア、機械・部品の製造
適用製品 字幕変換システム
目的 受信したテレビ放送に含まれる字幕データをデータ変換し、変換した字幕データを利用することが可能な、テレビ受信システムを提供する。
また、従来の受信機では困難なデータ処理や、従来の受信機では不可能である多様なサービスを実現する。
効果 本発明によれば、受信したテレビ放送に含まれる字幕データをデータ変換し、変換した字幕データを利用することが可能な、テレビ受信システムを提供することが可能になる。
また、従来の受信機では困難なデータ処理や、従来の受信機では不可能な多様なサービスを実現できるテレビ受信システムを提供することが可能になる。
技術概要
デジタル放送で放送された字幕データを受信するためのデジタル放送受信システムであって、デジタル放送受信システムは少なくとも一つの放送受信装置及び前記放送受信装置と通信可能に接続する端末装置を備え、放送受信装置は、デジタル放送を受信するデジタル放送受信部と、デジタル放送から字幕データを復号するデジタル放送復号部と、復号された字幕データから、予め用意した変換プログラムを用いて変換字幕データを生成する変換字幕データ生成部と、変換字幕データを端末装置に送信する変換字幕データ送信部とを備えることを特徴とする。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT