X線分配装置およびX線分配システム

開放特許情報番号
L2013002421
開放特許情報登録日
2013/12/5
最新更新日
2015/7/28

基本情報

出願番号 特願2011-044376
出願日 2011/3/1
出願人 国立研究開発法人理化学研究所
公開番号 特開2012-181111
公開日 2012/9/20
登録番号 特許第5751665号
特許権者 国立研究開発法人理化学研究所
発明の名称 X線分配装置およびX線分配システム
技術分野 情報・通信
機能 機械・部品の製造、制御・ソフトウェア
適用製品 X線分配装置、X線分配システム
目的 X線源からのX線ビームを2以上の場所に供給することが可能なX線分配装置およびX線分配システムを提供する。
効果 本発明のX線分配装置によれば、キャピラリ内での全反射によってX線ビームを導くことが可能であり、複数のキャピラリによって同時に複数の場所にX線ビームを分配することも可能である。また、X線源から供給される細い径のX線ビームを、任意のキャピラリに選択的に入射させて導くことが可能であり、キャピラリ束を回動させることによって、キャピラリから出射するX線ビームの向きを調節することも可能である。
本発明のX線分配システムによれば、複数の分配先に同時に供給することが可能である。
技術概要
X線分配装置に、湾曲したキャピラリを含む複数のキャピラリから成るキャピラリ束を備え、キャピラリ束の異なるキャピラリにX線ビームを入射させて、X線ビームの分配先を相違させる。X線ビームを異なるキャピラリに入射させるために、開口を有する遮蔽板をキャピラリ束の前に配置して、遮蔽板を変位させ、または、遮蔽板を備えることなく、キャピラリ束を変位させる。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容 実施許諾の可否・条件に関する最新の情報は、(独)理化学研究所連携推進部 知財創出・活用課までお問合せ下さい。

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT