天井 軽天Mバー 野縁受け 落下防止材

開放特許情報番号
L2013002103
開放特許情報登録日
2013/10/14
最新更新日
2013/10/14

基本情報

出願番号 実願2011-004835
出願日 2011/8/18
出願人 坂上 崇之
登録番号 実用第3171385号
特許権者 坂上 崇之
発明の名称 野縁受けと天井野縁の係止構造の補強金具
技術分野 土木・建築
機能 機械・部品の製造
適用製品 野縁受けと天井野縁の係止構造の補強金具
目的 地震が発生するなどして想定以上の揺れが生じても野縁受けと天井野縁との係止固定を確実に維持することができるようにした野縁受けと天井野縁の係止構造の補強金具を提供する。
効果 野縁受けと天井野縁の係止構造を強固に補強することができ、地震等による揺れが発生しても野縁受けと天井野縁との係止固定を確実に維持することができる。
考案の野縁受けと天井野縁の係止構造の補強金具を装着した場合には野縁受けと天井野縁の係止構造は極めて強固に補強されるので、電気工事の際などに屋根裏の係止構造に乗る必要が生じた場合でも安心して乗って作業を行える。
技術概要
天井野縁の底壁下面の幅に対応する横幅を有するベース板部と、ベース板部の両側部に延設されかつ野縁受けの上壁及び下壁の幅に対応する横幅を有する一対又は複数対の側板基部と、側板基部の縦方向に相対向して連設された一対の折曲可能な側板押え部と、側板押え部の先端部に設けられた折曲係止可能な係止端部を含む。ベース板部を天井野縁の底壁下面に位置させ、側板押え部を折曲して野縁受けの垂直壁外面に位置させ、係止端部を折曲して野縁受けの上壁に係止させる。
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容 低コスト軽作業短時間耐震耐風圧

登録者情報

登録者名称 坂上 崇之

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT