蓋上引き出し形ロール紙ホルダー

開放特許情報番号
L2013001899
開放特許情報登録日
2013/9/18
最新更新日
2013/9/18

基本情報

出願番号 実願2013-000777
出願日 2013/2/15
出願人 須藤 行雄
登録番号 実用第3183166号
特許権者 須藤 行雄
発明の名称 蓋上引き出し形ロール紙ホルダー
技術分野 生活・文化
機能 環境・リサイクル対策、その他
適用製品 ロール紙ホルダー
目的 ロール紙を引き出す際に、ロール紙の先端を掴むことが容易で、さらにロール紙の取り替えと切断が容易な、ロール紙ホルダーを提供する。
効果 前蓋前縁の切断刃により切断することで、次に使用する際に容易に先端を掴むことができる。
ロール紙を切断する際にはロール紙が引き出されることなく、片手でもロール紙の切断が可能である。
容易にロール紙の装着ができ、片手でもロール紙の折り畳みが可能である。
また、切り欠け溝からロール紙の残量確認が容易にできる。
技術概要
横置きにしたロール紙本体Rが回転可能なロール紙収納スペースを形成し、そのロール紙収納スペース上方の前方に前蓋10を設け、その前蓋10の後方から上方にロール紙を引き出して、前蓋10の前縁に設けた切断刃11によりロール紙を切断することで、ロール紙先端部Rsが前蓋10の上面に載る構造とする。さらにロール紙収納スペース上方の後方を軸に回動する後蓋20を設けて、その前縁が前記前蓋10の上面に載ったロール紙先端部Rsを自らの重量で押圧して、ロール紙を切断する際にロール紙が引き出されない構造とする。前蓋10と後蓋20は、ロール紙収納スペース上方が開口可能に取り付けられ、その開口した上方から、ロール紙本体Rを交換する構造とする。
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 須藤 行雄

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT