腕力が弱くても曲げられるトタン曲げ具

開放特許情報番号
L2013001823
開放特許情報登録日
2013/8/28
最新更新日
2014/3/31

基本情報

出願番号 特願2012-166949
出願日 2012/7/27
出願人 安藤 光男
公開番号 特開2014-025284
公開日 2014/2/6
登録番号 特許第5159975号
特許権者 安藤 光男
発明の名称 腕力が弱くても曲げられるトタン曲げ具
技術分野 土木・建築
機能 機械・部品の製造
適用製品 トタン曲げ具
目的 トタンを曲げる,切断をするなどの加工技術は職人が師匠に教わり長年に渡ってその道一筋に苦労をして来た分野であるが,年齢とともに体力や腕力がなくなって来て作業が思うように出来なくなって来るので,腕力が弱くなっても仕事が出来るトタン曲げ具を提供する。
効果 イ,腕力がなくても曲げられるトタン曲げ具を使用することにより,若い人と同じく又は,それ以上の能率を上げる事ができる。
ロ,若い人がトタン曲げ具を使用すると一層楽に能率を上げた仕事をする事が出来る。
ハ,企業として能率向上に役立ち収益性が高まる。
技術概要
本発明は、工場や屋根の上等でトタンを曲げる際に、少ない力で美しく正確に曲げることが出来る器具に関するものである。
長方形の鉄製の平板でトタン押さえ部(1)を設け,そのトタン押さえ部にコの字型の厚手の鉄板を取っ手としてボルトで固定させ,更に取っ手を延長して手で押さえる面積も広くした。トタン押さえ部の反対側に折り曲げ部を蝶番で連結し,一番右端にL型鋼を反対向きに固定し,その縦面の内側にL型の鉄板で,折り曲げ部取っ手を取り付け,更に折り曲げ部の裏側には,トタンを折り曲げるL型鋼をボルトで取り付け,トタン押さえ部の裏面にはトタンに傷がつかないように柔らかい合成樹脂を密着固定させた腕力が弱くても曲げられるトタン曲げ具であることを特徴とする。
実施実績 【有】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT