階層構造管理装置、その方法、及びプログラム

開放特許情報番号
L2013001135
開放特許情報登録日
2013/6/18
最新更新日
2014/7/31

基本情報

出願番号 特願2010-198934
出願日 2010/9/6
出願人 国立大学法人佐賀大学
公開番号 特開2012-058835
公開日 2012/3/22
登録番号 特許第5544571号
特許権者 国立大学法人佐賀大学
発明の名称 階層構造管理装置、その方法、及びプログラム
技術分野 情報・通信
機能 機械・部品の製造、制御・ソフトウェア
適用製品 階層構造管理装置
目的 様々な分類観点が混在して管理されている階層構造から、任意の観点に基づく階層構造を自動生成し、利用者にとって使い勝手のよい階層構造管理装置等を提供する。
効果 入力された任意の一又は複数の単語集合を観点とした階層構造を生成することができ、利用者が既存の階層構造から、任意の観点に基づく階層構造をカスタマイズして生成し、使い勝手がよいものになる。
重複する単語が名称に含まれるノードについて重複をなくして排他的とし、一の観点で分類した階層構造を容易に自動生成することができる。
異なる観点で分類された複数の階層構造を容易に自動生成することができる。
分類の精度を上げてファイルの管理を正確に行うこと、また、新階層構造を正確に分類して生成することができる。
技術概要
既存のファイルのパス名一覧を入力データとし、ノード名やファイル名を形態素解析して単語情報を構築し、既存のファイルを保持している旧階層構造から、複数箇所に出現する単語を切り出して旧階層構造を単純化して、第1の新階層構造を形成し、その後、切り出した単語を使用して、各単語が新階層構造上の複数の箇所に出現しないように、それぞれの単語が所属する第2以降の新階層構造を決定することで、組織で使用されるファイルの分類基準を独立した新階層構造を用いて再構成することができる。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT