ゴミ収納袋付き携帯用粘着式ゴミ取り具

開放特許情報番号
L2013000813
開放特許情報登録日
2013/5/23
最新更新日
2013/5/27

基本情報

出願番号 実願2011-005122
出願日 2011/7/1
出願人 西田 俊治、株式会社ユニークテープ
登録番号 実用第3172468号
特許権者 西田 俊治、株式会社ユニークテープ
発明の名称 ゴミ収納袋付き携帯用粘着式ゴミ取り具
技術分野 生活・文化
機能 その他
適用製品 携帯用粘着式ゴミ取りシート(ユニペタ)
目的 外出先で気付いた衣類等に付着した埃、ペットの毛、車や電車のシート等に付着した糸屑等の小さなゴミを取り除くゴミ取り具であって、鞄やポケット等に入れて持ち歩くことのできる携帯用粘着式ゴミ取り具を提供するものです。特に冠婚葬祭時に、旅のお供に、入学・入園式に、卒業・卒園式に、デートの前に、車内のお手入れに便利です。
効果 ゴミ収納袋が内側についているので、使用した粘着式シートを一時的に収納できます。使用した粘着シートを粘着面を内側にして小さく折畳んだ後、ゴミ収納袋に入れて持ち帰り、自宅でゴミ収納袋の中味を処理することになります。こうすることにより、使用者が、使用後の粘着シートの処理に困らず、ポイ捨てを防止し、街の美化にもつながります。
技術概要
本考案は、粘着面と剥離面を持った複数枚の粘着シートを粘着シートの粘着面を下にして積層し、粘着シートを一枚ずつはがして使用するもので、携帯用としてポケットティッシュ又は名刺サイズに形成したノート型で持ち運びが便利なものにしています。さらに、携帯用粘着式ゴミ取り具のカバーの内側裏面に、ゴミ挿入口を上部一方向に設けたゴミ収納袋、または上部及び横方向に同時に開くゴミ挿入口を設けるゴミ収納袋を設置することを特徴とするものです。こうすることにより、使用した粘着シートを粘着面を内側にして小さく折畳んだ後、ゴミ収納袋に入れて持ち帰り、自宅でゴミ収納袋の中味を処理することができます。
イメージ図
実施実績 【有】  現在、株式会社ユニークテープで製造しており、販売会社のご要望に対応可能です。
許諾実績 【無】  株式会社ユニークテープ自社以外の許諾会社はありません。
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】
実施権条件 通常実施権の許諾が可能です。

アピール情報

アピール内容 粘着シートは40枚入りでお得感があり、ゴミポケット付きで使用した粘着式シートを一時的に保管できるため、エチケットマナーやエコ感覚に適合し、製造・販売社のイメージアップにもつながります。
女子高生用、子供用、婦人用、男性用各3種類12個セットで販売します。
「マイ・ユニペタ(自分に合ったデザイン)」として、使用者の好みや使用場所に適合したものを選択できます。
また、エチケット用品で手軽で便利なもの、旅行、外出、慶弔時等に準備するもので、コンビニやキヨスク等利便性のある店に最適です。
さらに、春先の花粉症の時期に、身の回りについた花粉を除去すれば、花粉の影響を少なくさせることができると考えております。
現在、花粉症対策用として、北海道キヨスクさんで販売していただいております。
なお、使用方法について、You Tubeに「簡単楽々快適生活(その3)携帯用粘着式ゴミ取りシート(ユニペタ)」としてアップロードしておりますのでご覧ください。http://www.youtube.com/channel/UCru1MivLGHxTF32LDe1P9xw?feature=guide

登録者情報

登録者名称 西田 俊治

事業化情報

質的条件
事業化実績 【有】現在、株式会社ユニークテープが製造し、北海道キヨスクさんで販売していただいております。

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT