携帯端末送信電力測定装置

開放特許情報番号
L2012002717
開放特許情報登録日
2012/9/21
最新更新日
2015/12/3

基本情報

出願番号 特願2009-245917
出願日 2009/10/26
出願人 独立行政法人情報通信研究機構
公開番号 特開2011-091777
公開日 2011/5/6
登録番号 特許第5470577号
特許権者 国立研究開発法人情報通信研究機構
発明の名称 携帯端末送信電力測定装置
技術分野 情報・通信、電気・電子
機能 制御・ソフトウェア、機械・部品の製造
適用製品 携帯端末の送信電力の測定に用いる携帯端末送信電力測定装置
目的 携帯端末のさまざまな運用状態において効率的に送信電力の測定を可能とする携帯端末送信電力測定装置を実現する。
効果 頭部ファントムと外部アンテナとの関係を変えずに、種々の携帯電話機の測定を行うことができる。また、基地局との位置関係による送信電力の変化を容易に測定でき、測定の効率化を図れ、さらに測定結果の解析が容易になる。
車輪つき荷台(ワゴン)に本発明の携帯端末送信電力測定装置を装備することで、車両の入り込めない場所での測定も容易に行うことができる。また、船舶等に搭載装備することで、沿岸地域での送信電力測定も容易に行うことができる。
技術概要
携帯端末と基地局間で通信し、基地局からの指令に基づいて送信電力を制御する携帯電話システムに関し、携帯端末から基地局への送信時の送信電力を移動体上で測定する送信電力測定装置において、該携帯端末に給電線で接続された外部アンテナと、該外部アンテナと上記通信で用いる電波の1波長以内の距離を隔てて設けられ、該外部アンテナの動きと連動する頭部ファントムと、該給電線の途中に設けられ送信信号の一部を分岐する分岐器と、該分岐器で分岐された電波の強度を計測する電力測定器と、該電力測定器による測定値を記録する記録器と、を備え、移動しながら送信信号強度を測定できることを特徴とする携帯端末送信電力測定装置。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT