動画再生装置、撮像装置及びそのプログラム

開放特許情報番号
L2012002671
開放特許情報登録日
2012/9/19
最新更新日
2012/9/19

基本情報

出願番号 特願2003-424572
出願日 2003/12/22
出願人 カシオ計算機株式会社
公開番号 特開2005-184617
公開日 2005/7/7
登録番号 特許第4348614号
特許権者 カシオ計算機株式会社
発明の名称 動画再生装置、撮像装置及びそのプログラム
技術分野 情報・通信、電気・電子
機能 機械・部品の製造、制御・ソフトウェア
適用製品 動画再生装置、撮像装置及びそのプログラム
目的 動画に最も適切な曲を選択又は付加することができる動画再生装置、撮像装置及びそのプログラムを提供する。
効果 再生している動画データの画像を認識していき、シーン毎に適切な曲を選択して再生するので、動画撮影時の状況をより感情的、情緒的に回想することができる。
シーン毎に適切な曲を選択してくれるので、ユーザの手間と労力を省くことができる。また、曲に詳しくないユーザであっても、簡単にシーン毎に適切な曲を再生することができる。
被写体の動き量(変化量)により画像を認識するので、被写体の動きに対して適切な曲情報を選択することができ、ユーザの興趣を高めることができる。
技術概要
動画再生処理が開始されると、一定間隔おきに再生している動画データの動画フレームの画像を認識していく。そして、この認識結果に基づき適切な曲情報を選択していく。そして選択した曲情報と現在再生している曲に対応する曲情報とが一致するか否かを判断する。一致する場合には現在再生している曲の再生を継続し、一致していない場合は現在再生している曲の再生を停止し、該選択した曲情報に対応する曲を再生する。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容 動画を再生すると動画データの内容(動き量や被写体)を認識し、この認識結果に応じた曲を自動選択して動画と共に再生し、選択した曲の再生が所定時間経過するまでは、次の曲の選択を行わないようにした。

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT