画像撮影装置およびプログラム

開放特許情報番号
L2012002610
開放特許情報登録日
2012/9/19
最新更新日
2012/9/19

基本情報

出願番号 特願2003-312647
出願日 2003/9/4
出願人 カシオ計算機株式会社
公開番号 特開2005-086236
公開日 2005/3/31
登録番号 特許第4281478号
特許権者 カシオ計算機株式会社
発明の名称 画像撮影装置およびプログラム
技術分野 電気・電子、情報・通信
機能 制御・ソフトウェア、機械・部品の製造
適用製品 撮影者に対して撮影の補助案内を行う画像撮影装置およびプログラム
目的 撮影予定している複数の撮影ポイントを登録しておくだけで、現在のポイントを基準に次に撮影すべき撮影ポイントを案内できるようにする。
撮影予定している複数の撮影ポイントを登録しておくだけで、現在の撮影状況を基準に次に撮影すべき撮影ポイントを案内できるようにする。
撮影予定している複数の撮影ポイントおよび撮影目標を登録しておくだけで、各撮影ポイント毎にその目標達成状況を案内できるようにする。
効果 撮影予定している複数の撮影ポイントを登録しておくだけで、常にタイムリーな撮影補助案内を実現することができ、各撮影ポイントでの撮影忘れを未然に防止することが可能となる。また、距離的、時間的に最も近い次の撮影ポイントを案内することができる。
撮影予定している複数の撮影ポイントが登録されていると共に、各撮影ポイント毎にその撮影目標が登録されている状態において、各撮影ポイント毎にその目標達成状況を案内することができ、撮影ポイントでの撮影忘れを未然に防止することが可能となる。
技術概要
撮影者に対して撮影の補助案内を行う画像撮影装置であって、撮影予定している複数の撮影ポイントを任意に登録する登録手段と、現在のポイントを取得する取得手段と、この取得手段によって取得した現在のポイントと前記登録されている各撮影ポイントとを比較することによって次に撮影すべき撮影ポイントを検索する検索手段と、この検索手段によって検索された撮影ポイントをガイダンス出力する出力手段と、を具備したことを特徴とする画像撮影装置。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容 撮影ポイント(位置、時間)を複数登録し、現在ポイントから次の撮影ポイントをガイド。 
撮影状況に応じた次ポイントのガイド。 
目標達成状況ガイド。

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT