著作物鑑賞装置、著作物提供システム

開放特許情報番号
L2012002387
開放特許情報登録日
2012/8/15
最新更新日
2012/8/15

基本情報

出願番号 特願2002-097544
出願日 2002/3/29
出願人 カシオ計算機株式会社
公開番号 特開2003-296593
公開日 2003/10/17
登録番号 特許第4140260号
特許権者 カシオ計算機株式会社
発明の名称 著作物鑑賞装置、著作物提供システム
技術分野 情報・通信
機能 制御・ソフトウェア
適用製品 著作物鑑賞装置、著作物提供システム
目的 通信回線網を介して、マルチメディアデータとしての著作物をユーザに簡便に提供することが可能な、著作物鑑賞装置、著作物提供支援装置、著作物提供支援システム、及びプログラムを提供する。
効果 ホームページの検索等を行わせることなく、ユーザが気に入った著作物を容易に該当する著作物提供サーバから受信して記憶し、これをユーザに鑑賞させることができる。また、著作物紹介情報を表示する際、電子書籍装置を通信回線に接続する必要がなく、手軽に著作物の内容を参照でき、著作物紹介情報は大量に記憶することが可能であり、著作物自体を不正に閲覧される恐れがない。また、著作物紹介情報が削除される際、ユーザがこれから読む可能性の高い、発効日付の新しい著作物紹介情報が削除されることを防止することができる。
技術概要
著作物提供支援装置となる販売サイトサーバ20は、使用者の電子書籍装置10から著作物配信前に送られてきた著作物立ち読みデータと著作物配信要求データとを受信すると、この受信された著作物立ち読みデータに従って、対応する著作物データを前記電子書籍装置10に向けて自動的に配信する。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容 電子書籍装置は、書籍購入前に予め記憶されている書籍立ち読みデータを表示させ、その立ち読みデータを見て購入キーを押すことにより、対応する販売サイトへ自動的に接続し、書籍データを自動的に配信する電子書籍装置であって、立ち読みデータは発行日付に基づいて随時更新される。

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT