関数電卓

開放特許情報番号
L2012002325
開放特許情報登録日
2012/8/15
最新更新日
2012/8/15

基本情報

出願番号 特願平11-112241
出願日 1999/4/20
出願人 カシオ計算機株式会社
公開番号 特開2000-010932
公開日 2000/1/14
登録番号 特許第4144108号
特許権者 カシオ計算機株式会社
発明の名称 関数電卓
技術分野 情報・通信
機能 機械・部品の製造、検査・検出
適用製品 関数電卓
目的 各種備えられた計算機能の一部を制限し、且つその制限状態を外部に明確にして利用することが可能になる関数電卓を提供する。
効果 学生の試験等において利用が許可されている計算機能以外の禁止の機能を前記機能制限解除用キャップの着脱に伴なう制限対象機能とすれば、この機能制限状態において該関数電卓を利用でき、しかも前記機能制限解除用キャップの着脱の有無によってその機能制限状態を確認できるようになる。
複数種類備えられた機能の一部を制限し、且つその制限状態を外部に明確にして利用することが可能になる。
技術概要
複数の計算機能を有する関数電卓であって、装置本体の上部に被せるように取り付けられる着脱可能な機能制限解除用キャップと、前記機能制限解除用キャップが取り付けられた状態で当該キャップにより隠される位置に計算機能が制限されていることを示す表記が付けられた装置本体と、前記機能制限解除用キャップを装置本体に取り付けた時には全ての計算機能を利用可能とし、取り外した時には一部の計算機能以外の機能を利用不可能とする機能制限制御手段とを具備したことを特徴とする関数電卓。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容 計算機能制限用キャップの計算機への着脱に応じて、機能が制限されていることを示す表記を隠したり見えるようにして、複数の計算機能の一部を制限または制限解除する計算機(試験対応電卓)。

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT