アドレス割り当てシステム及び装置

開放特許情報番号
L2012002145
開放特許情報登録日
2012/7/25
最新更新日
2012/7/25

基本情報

出願番号 特願平09-115116
出願日 1997/4/18
出願人 カシオ計算機株式会社
公開番号 特開平10-294759
公開日 1998/11/4
登録番号 特許第3796893号
特許権者 カシオ計算機株式会社
発明の名称 アドレス割り当てシステム及び装置
技術分野 電気・電子、情報・通信
機能 機械・部品の製造、検査・検出
適用製品 アドレス割り当てシステム及び装置
目的 特定の個人またはグループを容易に認証することができるアドレス割り当てシステム及び装置を提供する。
効果 ユーザIDやパスワードを用いなくても、特定の個人またはグループに対する認証を容易に行うことができる。
アドレス割り当て手段は、この識別手段がIPアドレスが既に他のコンピュータに割り当てられていると識別したときに、他のIPアドレスを接続されたコンピュータに割り当てるものとすることができる。
技術概要
サービスプロバイダのサーバは、電話番号に対応して割り当てるIPアドレスを記憶した電話番号テーブルを記憶している。サービスプロバイダのサーバは、パーソナルコンピュータから公衆回線網を介してダイアルアップ接続されたとき、その発信者電話番号を読み取り(S1)、電話番号テーブルを検索する(S2)。読み取った電話番号が電話番号テーブルに記憶されているとき(S3)、さらにIPアドレステーブルを検索し(S4)、読み取った電話番号に対応するIPアドレスが使用中であるか判定する(S5)。使用中でない場合は、読み取った電話番号に対応するIPアドレスをダイアルアップ接続したパーソナルコンピュータに割り当てる(S6)。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容 プロバイダは公衆回線で接続されたコンピュータに対し、着信電話番号が登録されている番号か否かに応じて異なるIPアドレスを割り当て、WEBサーバはIPアドレスに応じた情報提供を当該コンピュータに行うシステム。このシステムに使用されるアドレス割り当て装置。

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT