管理装置、無線装置

開放特許情報番号
L2012002090
開放特許情報登録日
2012/7/24
最新更新日
2023/1/17

基本情報

出願番号 特願2010-244497
出願日 2010/10/29
出願人 独立行政法人情報通信研究機構
公開番号 特開2012-099954
公開日 2012/5/24
登録番号 特許第5674110号
特許権者 国立研究開発法人情報通信研究機構
発明の名称 管理システム
技術分野 電気・電子、情報・通信
機能 機械・部品の製造
適用製品 管理装置、無線装置
目的 TVWSを使用する優先順位が低い無線装置相互間の混信を防ぐことができる無線装置を提供する。
効果 TVWSを使用する優先順位が低い無線装置相互間の混信を防ぐことができる管理装置、無線装置を提供することができる。
プライマリシステムPSに対して優先度の低い二次システム相互を管理する共存マネージャを介して情報を交換するので、互いに規格の異なる二次システム相互間で情報の受け渡しをすることができる。これにより、二次システム相互間で混信を予め回避することが可能になる。
技術概要
第1の無線システムと重複した周波数帯を使用する優先順位が前記第1の無線システムよりも低い第2の無線システムに属する無線装置を管理する管理装置は、第2の無線システムに属する無線装置における無線通信に関する情報について、第2の無線システムに属する無線装置から第2の無線システムと異なる第3の無線システムに属する無線装置に対する送信要求を受け付ける要求受信部と、第3の無線システムに属する無線装置を管理する他の管理装置に対してリンクの確立を要求するリンク要求部と、第2の無線システムに属する無線装置から無線装置に関する情報を受け付ける情報受信部と、受け付けた前記情報を、確立したリンクにより他の管理装置を介して第3の無線システムに属する無線装置に対して送信する情報送信部と、を具備している。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容 国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)では、みなさまに
ご活用いただきたい成果(シーズ)を、以下に公開しています。
製品化や技術移転など、お気軽にご相談ください。

https://www2.nict.go.jp/oihq/seeds/

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2022 INPIT