開放特許情報番号
L2012001619
開放特許情報登録日
2012/5/25
最新更新日
2014/1/22

基本情報

出願番号 実願2013-005687
出願日 2010/10/4
出願人 工藤 実、工藤 美智
登録番号 実用第3188268号
特許権者 工藤 実、工藤 美智
発明の名称
技術分野 機械・加工、生活・文化
機能 機械・部品の製造、その他
適用製品 白髪切り用として好適な鋏
目的 簡単な部分構成の改変を加えるだけでどのような型式の鋏に対しても適用することができて、周りの毛髪を無闇に切断することなく狙いを定めた特定の白髪などのむだ毛だけを確実に根元から切りとることのできる鋏を提供する。
効果 頭髪、眉毛や陰毛などに発生した白髪や癖毛などのむだ毛を一人で取り除くのに、使って便利である。また、家庭にあっては子供に白髪取りをさせて小遣いをあげるとかすれば、親孝行の気持ちが自然に身につきお金を稼ぐことの面白さを知るようにもなる。夫婦で白髪取りを行えば本来不愉快な白髪が転じて愛情の絆に変わらないとも限らないのである。
製造が容易な上に、むだ毛切り時の鋏の操作が自然な流れに則ったものであるから、一般家庭の常備品として、また携帯用として、広く普及することが大いに期待される。
技術概要
鋏身1、2と指掛け3、4とが柄6、7を介して一体化されてなり、二つの鋏身の裏面同士を対向させるとともに、二つの鋏身を支軸10で枢支してなる鋏において、少なくとも一方の鋏身には、刃先先端部29を越えて外方に伸びるとともに、略直角方向内側に伸びる鉤状部21が備えられている。また、該鉤状部を該鋏身と一体構造とすることもできるし、該鉤状部が該鋏身とは別体であって、該鉤状部を備えるL形鉤状部材を該鋏身に固着して一体構造とすることもできる。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 町田特許事務所

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT