コマパッキング取替え具

開放特許情報番号
L2012000647
開放特許情報登録日
2012/3/16
最新更新日
2012/3/16

基本情報

出願番号 特願2008-320229
出願日 2008/11/21
出願人 小林延行
公開番号 特開2010-121431
公開日 2010/6/3
登録番号 特許第4740311号
特許権者 小林延行
発明の名称 コマパッキング取替え具
技術分野 機械・加工
機能 機械・部品の製造
適用製品 コマパッキング取替え具、水道蛇口
目的 水を止めないで既存のコマパッキングを取出し、新コマパッキングと入替えることが出来るコマパッキング取替え具の提供。
効果 この技術のコマパッキング取替え具は、水を止めないで既存のコマパッキングを取出し、新コマパッキングと入替えることが出来る。結果、既存配管内に空気の流入もなく、コマパッキングの交換後の空気抜き調整が不要になり、さらに、振動と音が発生して、配管、及び設備機器の損傷の恐れがなくなる。そして、同じ配管系統の各水道蛇口で給水を止めることが出来ない水道蛇口がある場合でもコマパッキングの交換が可能となる。
技術概要
この技術では、コマパッキング取替え具は、略縦長ボール形状の布袋を形成し、布袋の一方側面中央部に水平方向に突出した開口を設け、開口部に近接して、開口の片側縁部にロープを上下方向に均等長さにふりわけた中央部を固着し、布袋の他方側面中央部に縦方向に設けたチャックと、上端部に設けた仮止栓と、仮止栓付近に設けたドライバーと、下端部に設けたネットよりなるものとする。そして、既存の水道蛇口を、開口より布袋内部に封止し、既存の水道蛇口のコマパッキングを、新コマパッキングに入替えるものとする。また、仮止栓は、布袋の上端の外面部に、軸上先端部を鉛直方向に貫設し、軸の上先端部にハンドルを設け、下先端部にパッキングを設け、上下間の中央部におすネジを設けてなり、布袋内部に封入した既存の水道蛇口のハンドルと軸とコマパッキングとを、仮止栓に入替えて既存の水道蛇口部を密栓するものとする。
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 小林 延行

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT