プラズマ評価装置

開放特許情報番号
L2012000380
開放特許情報登録日
2012/2/17
最新更新日
2017/4/5

基本情報

出願番号 特願2012-234839
出願日 2012/10/24
出願人 国立研究開発法人産業技術総合研究所
公開番号 特開2013-131487
公開日 2013/7/4
登録番号 特許第6074792号
特許権者 国立研究開発法人産業技術総合研究所
発明の名称 プラズマ評価装置
技術分野 電気・電子
機能 機械・部品の製造
適用製品 プラズマ評価装置
目的 医療用等のプラズマ照射装置が生成する電流、及び生体等に流れる電流を簡便に計測し、客観的にプラズマを評価する装置、及び方法を提供する。
効果 医療用等のプラズマ照射処理装置の発生するプラズマの電流及び生体等に流れる電流を精度良く計測し、客観的に評価する装置、及び方法を提供することができた。また、医療現場において、照射する前、及び照射中の機器の発生するプラズマの状態を簡便にモニターする装置を提供することができた。更に、プラズマ照射機器をメンテナンスとして簡便にチェックすることを可能にする評価装置を提供することができた。特に、プラズマ照射処置に伴う被照射物毎の血液の凝固状態の違いを電流の変化として捉えて、客観的に評価することを可能とさせる効果もある。
技術概要
プラズマ照射装置が生成するプラズマを被照射材で受けて、その被照射材が被照射側測定端子を介して抵抗器と差動アンプからなる微弱電流測定部に接続されており、さらにその微弱電流測定部の抵抗はプラズマ生成用電源の接地側に接続されており、抵抗器の抵抗間にかかる電圧を差動アンプを介して測定することで電流を計測し、及びプラズマ生成用電源の出力電圧を測ることでプラズマを評価するプラズマ評価装置及び方法。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT