xdoor 1 (自動車の両開きドアシステム)

開放特許情報番号
L2011006360
開放特許情報登録日
2012/1/6
最新更新日
2012/8/7

基本情報

出願番号 特願2007-324266
出願日 2007/12/17
出願人 矢野 隆志
公開番号 特開2008-174224
公開日 2008/7/31
登録番号 特許第4304706号
特許権者 矢野 隆志
発明の名称 自動車の両開きドア装置
技術分野 輸送
機能 その他
適用製品 クーペ型自動車のためのドアシステム
目的  クーペはエレガンスを重視した自動車であるが、後席に乗員を乗せなければならない場合にはそのエレガンスを損なってしまう問題があった。

 本発明の目的は、特に2+2シータークーペのための、Bピラーのない、前席乗員の快適さが後席乗員の乗降りの影響を受けないエレガントな長尺ドアシステムを提供することである。
効果  本発明の長尺両開きドアにより、実用的なBピラーのない長尺ドアが可能になり、前席乗員が着座中に後席乗員の乗り降りが可能になり、クーペのエレガンスを損なうことを防止できた。

 具体的には、ドア中央部に設けられた第2の連結手段により、開閉時の人的行為による応力や、開放時の乗員の体重による応力に対して高い剛性を有する長尺両開きドアが可能になった。
技術概要
 
 本発明のドアは、車体の開口部の前端部と後端部に設けられた、ドアの着脱および開閉が可能な第1の連結手段と、中央部に設けられた垂直方向に長さのある折畳みヒンジからなる第2の連結手段から構成される長尺両開きドアである。

 前席乗員が乗降する時には、前端部の第1の連結手段を開放し、後端部の第1の連結手段と第2の連結手段によってドアの前側を開放し、後席乗員が乗降りする時には、後端部の第1の連結手段を開放し、前端部の第1の連結手段と第2の連結手段によってドアの後側を開放する。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

アピール内容  Paradise Innovation Lab は本発明を含む xdoor シリーズのライセンスを行います。

xdoor Series Patents
 xdoor 1 (特許4304706, USP8,162,379)
 xdoor 2/3 (特許4747381, USA13/063,204)
 zdoor (特許4905739, WO/2011/111665)
 Tdoo (特許4618573, USA13/424,921)
 T2door (特願2012-15054)

登録者情報

その他の情報

その他の提供特許
登録番号1 特許第4747381号
登録番号2 特許第4618573号
登録番号3 特許第4905739号
関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
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