出願番号 |
特願2008-219498 |
出願日 |
2008/8/28 |
出願人 |
公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 |
特開2010-055365 |
公開日 |
2010/3/11 |
発明の名称 |
鉄道の車内広告に用いる鉄道マーケティング方法 |
技術分野 |
情報・通信 |
機能 |
制御・ソフトウェア |
適用製品 |
乗客が関心を持つ広告させるシステム |
目的 |
鉄道車両における乗客の性別や年齢層に関する情報を収集し、それを利用して広告効果を向上させることができる、鉄道の車内広告に用いる鉄道マーケティングツールを提供する。 |
効果 |
鉄道車両の乗客に関する年齢や性別のデータを、ICカード乗車券から容易に収集し、車両内の広告に反映させる事が出来る。 |
技術概要
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ある路線の駅1〜10、駅1〜10に設置される自動改札機11〜20、自動改札機11〜20から送られた乗客のICカード乗車券Aに記録されている年齢や性別に関する集計したデータを集計する集計機21、集計機21から乗客の年齢あるいは性別に関するデータを送信する無線送信用アンテナ22とさせる。更に、その路線を運行中の鉄道車両31、無線送信用アンテナ22から送信される乗客の年齢あるいは性別に関する集計したデータを受信する無線受信用アンテナ32、無線受信用アンテナ32に接続される無線受信装置33、無線受信装置33に接続される制御装置34とさせる。鉄道の車内広告に用いる鉄道マーケティングツールにおいて、ICカード乗車券Aのデータを自動改札機11〜20で読み取り、その読み取られた情報を集計機21で集計し、その集計された乗客に関するデータを路線を運行中の鉄道車両31の液晶広告装置39に利用し、乗客が関心を持つ広告を行う事が出来る。 |
実施実績 |
【無】 |
許諾実績 |
【無】 |
特許権譲渡 |
【否】
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特許権実施許諾 |
【可】
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