出願番号 |
特願2010-008840 |
出願日 |
2010/1/19 |
出願人 |
古藤 久 |
公開番号 |
特開2011-150391 |
公開日 |
2011/8/4 |
登録番号 |
特許第4730852号 |
特許権者 |
古藤 久 |
発明の名称 |
交通システム |
技術分野 |
輸送、土木・建築、生活・文化 |
機能 |
制御・ソフトウェア、環境・リサイクル対策、安全・福祉対策 |
適用製品 |
スマートシティ コンパクトシティ アベノミクス GDP600兆円 一億総活躍 TPP 国土強靭化 震災復興 脱原発 インフラ輸出 選挙公約 BRT 少子高齢化 商店街再生 買い物難民 銭湯 紙芝居 あめ細工 チンドン屋 たたき売り 屋台 夜店 朝市 絆 |
目的 |
自家用車で駅まで送迎を行う家族の負担解消。駅周辺道路の渋滞緩和。 |
効果 |
持続可能なまちづくり。国土強靭化財源の捻出。インフラ輸出の促進。貿易赤字の解消。高齢者の買い物や通院の不便解消。商店街の再生。交通事故の減少。そしてシャトルバスは1日中往復で満員運行ができるのでバス乗務員の待遇改善、行政からの補助金不要。さらに省エネ、蓄エネによる脱原発。再生可能エネルギー発電、スマートハウス、電気自動車、電気バスの普及。CO2削減による環境の保全。都市の低炭素化の促進。インフラの老朽化対策。新しい雇用の創出。伝統文化の継承。希薄になった人と人との絆の回復に効果があると考えています。 |
技術概要 |
鉄道の駅から離れた位置に設けられたパーキングエリアと、このパーキングエリアと鉄道の駅とをつなぐ道路と、道路上を移動して利用者を輸送するシャトルバスとを備え、少なくとも鉄道の駅及びパーキングエリアの近辺がシャトルバスのみが利用できる専用道路であり、鉄道の駅側のシャトルバスの発着場が駅の改札の内側に位置する交通システム。 |
実施実績 |
【無】 |
許諾実績 |
【無】 |
特許権譲渡 |
【否】
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特許権実施許諾 |
【可】
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