カラー義足及びその製造方法

開放特許情報番号
L2011004690
開放特許情報登録日
2011/9/2
最新更新日
2011/9/2

基本情報

出願番号 特願2007-225460
出願日 2007/8/31
出願人 国立大学法人広島大学
公開番号 特開2009-056083
公開日 2009/3/19
発明の名称 カラー義足及びその製造方法
技術分野 生活・文化
機能 安全・福祉対策
適用製品 内骨格型の義足、三次元加工装置
目的 健常側の足により近似した外観、質感、また、義足使用者が所望する外観、質感を有するカラー義足及びその製造方法の提供。
効果 本技術に係るカラー義足及びその製造方法によれば、健常側の足により近似した外観、質感を有するカラー義足を得ることができ、また、義足使用者が所望する外観、質感を有するカラー義足を得ることができる。
技術概要
この技術は、骨格とこれを覆う外装からなる内骨格構造のカラー義足であるが、外装の表面部が表面調整されており、その表面調整された表面部に健常側の足の表面部の色情報とその位置情報に基づく色彩が印刷されている。外装は、例えば、公知のポリウレタンフォームを足形に一体に削りだしたものを用いることができ、あるいは膝上部、膝蓋部及び膝下部からなる分割型にしたものを用いることができる。足形に一体に削りだすには、義足三次元データを利用すれば公知の三次元加工機器により効率よく製作することができる。表面調整は、インクジェット三次元プリンタによる立体物印刷が容易に行われるように、例えば、ポリウレタンフォームの表面部に紙繊維と接着剤とをそれぞれ又は混合にして外装に吹き付け、外装の表面部を紙質にする。これにより、外装に微妙な色彩、質感に富んだ色彩を印刷することができ、所望のカラー義足を製作することができる。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT