画像配信システム、符号装置及び復号装置

開放特許情報番号
L2011004675
開放特許情報登録日
2011/9/2
最新更新日
2013/3/15

基本情報

出願番号 特願2009-112388
出願日 2009/5/5
出願人 国立大学法人広島大学
公開番号 特開2010-263390
公開日 2010/11/18
登録番号 特許第5174737号
特許権者 国立大学法人広島大学
発明の名称 画像配信システム、符号装置及び復号装置
技術分野 情報・通信
機能 機械・部品の製造
適用製品 基本量子化パラメータ、拡張量子化パラメータ、画像配信システム
目的 少ない復号処理で所望の品質の拡張画像が得られる画像配信システムの提供。
効果 本技術によれば、拡張画像の量子化係数は、基本画像の量子化係数と比率パラメータとで求めることができる。そのため、拡張画像を復号するとき、その拡張画像より下層全ての画像を復号する必要がない。そのため少ない復号処理で所望の品質の拡張画像を得ることができる。
技術概要
この技術では、符号装置の基本画像処理部は、基本画像の量子化係数及び量子化パラメータを生成する。拡張画像処理部は、拡張画像の量子化係数及び量子化パラメータを生成し、基本画像及び拡張画像の量子化パラメータの比率である比率パラメータを求める。符号装置は、基本画像の量子化係数及び量子化パラメータと、比率パラメータとを符号化して出力する。復号装置の拡張画像処理部は、基本画像の量子化係数と比率パラメータとに基づいて拡張画像の量子化係数を生成する。また、基本画像の量子化パラメータと比率パラメータとに基づいて拡張画像の量子化パラメータを求める。そして、求めた拡張画像の量子化係数及び量子化パラメータに基づいて、拡張画像を復号する。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT