敷寝具用荷重センサー

開放特許情報番号
L2011003454
開放特許情報登録日
2011/7/29
最新更新日
2014/2/25

基本情報

出願番号 特願2009-254723
出願日 2009/11/6
出願人 有限会社コーワコーポレーション
公開番号 特開2011-099761
公開日 2011/5/19
登録番号 特許第5435785号
特許権者 有限会社コーワコーポレーション
発明の名称 敷寝具用荷重センサー
技術分野 電気・電子、機械・加工
機能 機械・部品の製造
適用製品 荷重センサー
目的 荷重センサーは、マットレスや敷布団などの敷寝具の下面に敷き、敷寝具上の人の有無を検知するものである。 この発明は、敷寝具の荷重がセンサーシートに常時加わることを防止し、さらに、敷寝具の重さや温度変化による微調整を不要にすることを目的とする。
効果 使用する敷寝具の重量に幅があっても、抵抗値の変化が生じたかどうかを検知すればよいので、マットレスの重量に応じた微調整などを行う必要が無い。また、センサーシートは通常は荷重がかからない状態に保持されるので、劣化が少なく、製品寿命を延ばすことができる。
技術概要
センサーシートは、加圧により電気抵抗値が変化するシート体からなり、カバープレートは、センサーシートの上面側を覆う薄い板体からなる。 支持部材は、荷重により変形する弾性体からなり、カバープレート上面にかかる荷重が所定値以下である場合にはセンサーシートに荷重がかからないように、カバープレートをセンサーシートに対して接触又は浮いた状態で保持する。カバープレートにかかる荷重が所定値を超えた場合にはカバープレートがセンサーシートに接触してセンサーシートに荷重がかかるようにカバープレートを支持する。
イメージ図
実施実績 【有】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 有限会社コーワコーポレーション

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT