夏用枕

開放特許情報番号
L2011003440
開放特許情報登録日
2011/7/22
最新更新日
2011/7/22

基本情報

出願番号 特願2010-178487
出願日 2010/8/9
出願人 田中 美穂
公開番号 特開2011-056248
公開日 2011/3/24
登録番号 特許第4692914号
特許権者 田中 美穂
発明の名称 夏用枕
技術分野 生活・文化
機能 機械・部品の製造
適用製品 スコット・ラッセルの近似直線運動機構、台板、軸、張布、マジックテープ
目的 硬さと高さを簡便に調節でき、またコンパクトに折りたためる夏用枕の実現。
効果 枕の高さが簡便に調整できる。台板と左右の長い長方形・板状材の下端部との固定を解除し台板の表面に沿って左右に移せば、それぞれの上端は垂直に上下し、張布も上下するので適当な所で、それぞれの下端部を再び固定すればよい。枕の硬さを簡単に調整できる。張布は脱着自由に取り付けられているので、簡単に取り外して、再び取りつけて張り強さを調整すればよい。
技術概要
本技術は、床面に水平に置いた、板状材、または小間隔の2平行平面を包絡面とする枠状材(以下、単に板状材と記す。)台板の両端部に、それぞれ長短2枚の板状材と、それぞれ2本の軸と1つの回転中心によって、水平方向に見て、スコット・ラッセルの近似直線運動機構を形成し、斜めになった長い板状材の下端が台板の上面に沿ってマジックテープ(登録商標)の噛合わせによって固定・解除自由に水平方向に動くと、長い板状材の上端は垂直方向に動き、左右の長い板状材上端間の距離は殆ど変わらない。この左右の長い板状材の上端部に脱着自由に、マジックテープ(登録商標)により張布を取付けて夏用枕とする。長い板状材の下端と台板上面の固定・解除を自由にするマジックテープ(登録商標)の代わりに突起相互の、または突起と穴、あるいは突起と溝の噛合わせ等による固定・解除機構を用いてもよい。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 田中 美穂

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT