教育支援システム

開放特許情報番号
L2011003025
開放特許情報登録日
2011/7/8
最新更新日
2011/7/8

基本情報

出願番号 特願2001-072196
出願日 2001/3/14
出願人 株式会社大磯教育研究会
公開番号 特開2002-221892
公開日 2002/8/9
登録番号 特許第3944358号
特許権者 株式会社大磯教育研究会
発明の名称 教育支援システム
技術分野 情報・通信
機能 制御・ソフトウェア
適用製品 教育機関、教職者、家庭、コミュニケーション
目的 教育機関における各種業務の遂行を支援することにより、教育関係者により、教育の本質に根ざした活動のための時間の提供。
効果 本技術によれば、教育機関における各種業務の遂行を支援することにより、教育関係者により、教育の本質に根ざした活動のための時間を提供することができる。また、教育機関と生徒、父母とのコミュニケーションの緊密化が図られるよう支援することができる。
技術概要
この技術の教育支援システムは、教育事業者によって運用される添削システム、受講者が使用する受講者端末、問題提供者によって運用される問題提供者端末、サーバ、インターネットで構成する。サーバは、少なくとも分野別にグループ分けされた問題、解答入力欄、受講者識別情報入力欄を受講者に提示するための情報が記述されているWebページ(教材ページ)のファイル(教材ファイル)を、受講者に対して閲覧可能に複数種記憶している。また、サーバは、閲覧対象となる教材ファイルを受講者が選択指示するための情報が記述されているWebページ(教材一覧ページ)のファイル(教材一覧ファイル)を、受講者に対して閲覧可能に記憶している。さらに、サーバは、起動元の教材ファイルの識別情報、教材ファイル中の解答入力欄に入力された解答、および、教材ファイル中の受講者識別情報入力欄に入力された受講者識別情報を、受講者端末が添削システムに送信するよう制御するプログラム(CGIスクリプト)を記憶している。
実施実績 【有】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【有】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT