認証システム及び認証プログラム

開放特許情報番号
L2011003009
開放特許情報登録日
2011/7/1
最新更新日
2011/7/1

基本情報

出願番号 特願2007-284124
出願日 2007/10/31
出願人 Sky株式会社
公開番号 特開2009-110432
公開日 2009/5/21
登録番号 特許第4227658号
特許権者 Sky株式会社
発明の名称 認証システム及び認証プログラム
技術分野 情報・通信
機能 制御・ソフトウェア、安全・福祉対策
適用製品 認証システム
目的 ユーザに過度の負担をかけることなく安全性の高いユーザ認証技術の提供を目的とする。
効果 操作情報保存部からユーザの操作情報を抽出して質問情報が作成され、質問情報に基づいた質問への回答に基づいてユーザの本人認証を行うことができる。 すなわち、ユーザ自身の操作内容をパスワードに代わる本人認証方式として用いることができる。 そして、装置に対する操作はユーザ毎に異なるので、抽出される操作情報もユーザ毎に相違するものであり、従って、本人認証のための質問情報も変化するので、ユーザの本人認証の際の安全性を高めることができる。
技術概要
ユーザの装置へのログオンを管理する認証システムは、ユーザの装置における操作情報をユーザ識別可能な状態で保存する操作情報保存部と、ログオンするユーザのユーザ識別情報を取得するユーザ識別情報取得部と、ユーザ識別情報に基づいて、操作情報保存部から装置の操作画面をキャプチャして得られたキャプチャ画像を含むユーザの操作情報を抽出して、キャプチャ画像を含む質問情報を作成する質問情報作成部と、質問情報に基づいてユーザの本人認証のための質問を出力する質問出力部と、質問に対するユーザの回答を受け付ける回答受付部と、回答に基づいてユーザの本人認証を行う認証部とを備える。
イメージ図
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 Sky株式会社

その他の情報

関連特許
国内 【有】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT