回生制動に勝る省エネルギー・低排出ガス減速走行方法

開放特許情報番号
L2011002614
開放特許情報登録日
2011/6/10
最新更新日
2015/10/7

基本情報

出願番号 特願2009-196172
出願日 2009/8/27
出願人 渡邉 雅弘
公開番号 特開2011-046272
公開日 2011/3/10
登録番号 特許第4793886号
特許権者 渡邉 雅弘
発明の名称 車両走行制御方法
技術分野 輸送、情報・通信、電気・電子
機能 制御・ソフトウェア、環境・リサイクル対策、安全・福祉対策
適用製品 自動車全般、自動走行車
目的 運動エネルギー利用効率の高い惰性走行による減速走行実行方法の提案
効果 回生制動に勝る省エネルギー・低排出ガス減速走行を可能とする
技術概要
 
車両走行中周期的に惰性走行減速度の計測・算出、を継続的に行い、前記計測・算出した最新の惰性走行減速度を用いて惰性走行可能距離を算出し、目標停止点までの前記惰性走行可能距離の惰性走行を行う。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

導入メリット 【改善】
改善効果1 目標地点までの合理的な惰性走行・等減速度走行による車両減速走行の省エネルギー化・排出ガス量低減化実現
改善効果2 最低限の回生走行・摩擦ブレーキ走行による運動エネルギー損失の低減。
アピール内容 最も効率的なエコ減速走行の実現方法であり、今後の展開が期待される自動走行車用省エネルギー減速走行制御方法としても最適である。

登録者情報

登録者名称 渡邉 雅弘

その他の情報

その他の提供特許
登録番号1 特許第3859663号
登録番号2 特許第4111526号
登録番号3 特許第4425229号
登録番号4 特許第4222624号
登録番号5 特許第4518569号
その他 6件以上 【有】
関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
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