高精度・省エネルギーACC方法

開放特許情報番号
L2011002613
開放特許情報登録日
2011/6/10
最新更新日
2016/5/17

基本情報

出願番号 特願2009-150386
出願日 2009/6/25
出願人 渡邉 雅弘
公開番号 特開2011-005920
公開日 2011/1/13
登録番号 特許第4716340号
特許権者 渡邉 雅弘
発明の名称 車両走行制御方法
技術分野 輸送、情報・通信、電気・電子
機能 制御・ソフトウェア、環境・リサイクル対策、安全・福祉対策
適用製品 自動車全般(9特にHEV/EV等)
目的 車両のACCによる高精度かつ省エネルギーの追従走行・渋滞走行の実現
効果 自車−前方車両間に設定した追従走行領域内での緩加速走行と惰性走行の繰り返しによる追従走行・渋滞走行によって走行の安全化・省エネルギー化・低排出ガス化を高精度で実現する。
技術概要
 
前方車両の後方に、前方車両の走行速度および自車−前方車両相対速度に対応した追従走行領域を設定し、自車は前記追従走行領域内での緩加速走行と惰性走行の繰り返しによって(車両の有する運動エネルギーの制動による浪費を最小限に抑えて)前方車両を高精度・安全かつ省エネルギー・低排出ガスで追従走行する。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

アピール情報

導入メリット 【改善】
改善効果1 高精度なACCにより安全かつ省エネルギー・低排出ガスでの追従走行・渋滞走行を実現
アピール内容 高精度ACCによる追従走行・渋滞走行を、設定した追従走行領域内での緩加速走行と惰性走行の繰り返しによって(制動によるエネルギーの熱放散を最小限に抑えて)安全かつ省エネルギー・低排出ガスで行う。

登録者情報

登録者名称 渡邉 雅弘

その他の情報

その他の提供特許
登録番号1 特許第3859663号
登録番号2 特許第4111526号
登録番号3 特許第4425229号
登録番号4 特許第4222624号
登録番号5 特許第4518569号
その他 6件以上 【有】
関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
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