出願番号 |
特願2009-529464 |
出願日 |
2009/1/30 |
出願人 |
土田 秀一郎 |
公開番号 |
WO2009/122640 |
公開日 |
2009/10/8 |
登録番号 |
特許第4531116号 |
特許権者 |
土田 秀一郎 |
発明の名称 |
エンジン及びピストン |
技術分野 |
機械・加工、輸送、金属材料 |
機能 |
機械・部品の製造、表面処理、環境・リサイクル対策 |
適用製品 |
2サイクルエンジンを搭載した機械(刈払機、ポンプなど)、ガソリン車 |
目的 |
@混合燃料を用いる2サイクルエンジンにおいて、潤滑油の混合割合を低減すること。 A2サイクルエンジンにおいて、排気をクリーンにすること。 Bエンジン全般において、シリンダーライナー、シリンダー、ピストンリングの摩耗を抑止すること。 Cエンジン全般において、熱効率を上げ、燃費を大幅に改善すること。 |
効果 |
@通常の混合割合が25:1で使用するエンジンオイル(潤滑油)を100:1に低減して使用することができるため、高価なエンジンオイルを必要としない。 A潤滑油を低減して使用できるため、排気ポート、マフラーなどにカーボンが付着する「かぶり」と称される事象が発生し難くなる。 B摩擦がなくなり、正常な圧縮率が持続でき、新品時のエンジンを恒久的に維持できる。 C強力な油膜を形成できるため、可能な限り圧縮率を向上させることができる。 |
技術概要 |
ピストンリング部により十分な潤滑油がピストン自体の往復動により供給される手段を設ける。 |
実施実績 |
【有】 5年間のテスト実績あり |
許諾実績 |
【無】 |
特許権譲渡 |
【否】
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特許権実施許諾 |
【可】
実施権条件 |
なるべく通常実施権での許諾を希望 |
対価条件(ランニング) |
【要】相手側との相談 |
希望譲渡先(国内) |
【可】2サイクルエンジン製造メーカーなど |
希望譲渡先(国外) |
【可】2サイクルエンジン製造メーカーなど |
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