単語間の意味的関係の有無についての、複数言語での同時分類器及びそのためのコンピュータプログラム。

開放特許情報番号
L2011001730
開放特許情報登録日
2011/3/25
最新更新日
2015/12/3

基本情報

出願番号 特願2009-177488
出願日 2009/7/30
出願人 独立行政法人情報通信研究機構
公開番号 特開2011-034171
公開日 2011/2/17
登録番号 特許第5317061号
特許権者 国立研究開発法人情報通信研究機構
発明の名称 単語間の意味的関係の有無についての、複数言語での同時分類器及びそのためのコンピュータプログラム。
技術分野 情報・通信
機能 制御・ソフトウェア
適用製品 情報処理技術、自然言語処理
目的 低コストで、言語にかかわらず意味的知識を効率よく分類できる分類器、及びコンピュータでそうした装置を実現することができるコンピュータプログラムの提供。
効果 本技術によれば、低コストで意味的知識を効率よく分類できる分類器を提供することができる。
技術概要
この技術の同時学習装置は、英単語間の意味的関係の有無を判定し、スコアとともに出力する英語分類器、日本語単語について同様に動作する日本語分類器、英日の学習データ、英日の学習データにより英語分類器と日本語分類器との学習を行なう学習部、英日の学習データの候補を日英に翻訳する英日翻訳部及び日英翻訳部、英日の翻訳結果を日本語分類器で分類した結果及び元の英語に対する分類結果に基づき、翻訳結果のうち信頼性の高いものを日本語学習データに追加する更新部、日英の翻訳結果を英語分類器で分類した結果及び元の日本語に対する分類結果に基づき、翻訳結果のうち信頼性の高いものを英語学習データに追加する更新部を含む。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT