バイオリズムリズムデータの指数化と表示

開放特許情報番号
L2011001313
開放特許情報登録日
2011/3/11
最新更新日
2013/9/26

基本情報

出願番号 特願2008-277353
出願日 2008/10/1
出願人 山田 秀雄
公開番号 特開2010-086505
公開日 2010/4/15
登録番号 特許第5313628号
特許権者 山田 秀雄
発明の名称 バイオリズムリズムデータの指数化と表示
技術分野 生活・文化、その他
機能 その他
適用製品 バイオリズムウォッチ、バイオリズム腕時計、バイオリズム置き時計、バイオリズムウォール時計、バイオリズムカリキュレータ等に適用、情報機器にアプリケーションも可能。
目的 私たちの身体には、生体としてのリズム活動がある。そのリズムはバイオリズムと言われている。そのリズムは周期性であり、体調の好調、不調に関わっている。バイオリズムの状態を知って日々の生活を順調に過ごすことが大切である。この指数数値によってバイオリズムの状態を知ることが出来る。このバイオリズムの状態情報を知る機器を身につける、身近に置く、そのような機器を造ることを可能にするのが目的である。
効果 バイオリズムの3つのリズム@身体、体調A感情、情動B知性のリズムデータを指数化することによりバイオリズムのリズムデータを表示する機器を腕時計サイズスケールの小型機器にすることを可能にした。表示方法、形態もデジタル表示、アナログ表現画像表示、アナログ運針表示も可能である。3つのリズムデータのアナログ表示に必要な条件の指数を指し示す周回運行のポイント、運針の一日の進行角速度を決めて、機器の構造、構成をする。
技術概要
バイオリズムのリズムデータの算出装置、制御、表示等は機器内のコンピュータの機構の時計機構の時間情報に連動して、機能し、作動している。リズムデータの演算算出、記憶、制御、表示の機能部位において、誕生日以降の総日数が累積数として日々入力加算され、日毎に更新されていく、その数値がリズムデータの算出基礎数値となる。演算算出は基礎数値である誕生以後総日数をバイオリズムの3つの各リズムの理論周期日数数値[体調は23、感情は28、知性は33]で除して求める。求める数値は、小数点以下第三位までの帯小数である。この帯小数を整数部と純小数部に分離し、2個の数値として取り扱い処理する。整数部は角リズムの誕生以後総日数内のサイクル数である。純小数部はコンピュータ機能を作動させて指数化するその演算算出は、小数点以下第三位までの数値を四捨五入を行い、小数点以下第2位までの数値とする。その数値に100を乗じて整数化した数値とする。この数値がリズムデータを取得しようとする日の各リズムデータの指数数値である。この指数数値がバイオリズム関連諸機器の表示部に表示される。
イメージ図
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【否】

登録者情報

登録者名称 山田 秀雄

その他の情報

その他の提供特許
登録番号1 実用第3163949
関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT