耐震架構体

開放特許情報番号
L2011001075
開放特許情報登録日
2011/2/25
最新更新日
2011/2/25

基本情報

出願番号 特願2007-537767
出願日 2006/9/27
出願人 国立大学法人名古屋大学
公開番号 WO2007/037505
公開日 2007/4/5
登録番号 特許第4461264号
特許権者 国立大学法人名古屋大学
発明の名称 耐震架構体
技術分野 土木・建築
機能 機械・部品の製造
適用製品 梁柱架構体、ブレース構造
目的 ブレースによる耐震力を向上させつつ、簡易的な耐震架構体の提供。
効果 本技術によれば、地震などの振動外力を受けた場合であっても、耐え得ることができるブレースを備える耐震架構体を提供することができる。
技術概要
本技術の耐震架構体は、上下梁と上下梁間に配置される左右柱とからなる四角形状の梁柱架構体と、梁柱架構体のそれぞれの対角に連結される一対のブレースと、を備える耐震架構体であって、各ブレースは、梁柱架構体の水平変位量が所定変位に達するまでは梁柱架構体に水平力が作用することに伴う引張力及びせん断力を生じず、梁柱架構体の水平変位量が所定変位を超える場合に梁柱架構体に水平力が作用することに伴う引張力のみを生じるように構成されている。つまり、梁柱架構体の水平変位量が所定変位に達するまでは、ブレースが耐震力(引張力及びせん断力)を発揮せず、梁柱架構体のみの耐震力が発揮する。そして、梁柱架構体の水平変位量が所定変位に達した後は、梁柱架構体の耐震力に加えてブレースの耐震力(引張力のみで、せん断力は含まない)が発揮し始める。つまり、ブレースの耐震力が発揮し始める時点が、耐震架構体に水平力が作用した時点から梁柱架構体の水平変位量が所定変位に達した時点としている。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT