発光ナノシート及びこれを用いた蛍光照明体、太陽電池及びカラーディスプレー。

開放特許情報番号
L2011000533
開放特許情報登録日
2011/2/4
最新更新日
2015/10/8

基本情報

出願番号 特願2009-099595
出願日 2009/4/16
出願人 独立行政法人物質・材料研究機構
公開番号 特開2010-037540
公開日 2010/2/18
登録番号 特許第5540407号
特許権者 国立研究開発法人物質・材料研究機構
発明の名称 発光ナノシート及びこれを用いた蛍光照明体、太陽電池及びカラーディスプレー。
技術分野 電気・電子
機能 材料・素材の製造
適用製品 発光シートに適用する。
目的 特定の固溶化構造を有する発光ナノシートを提供する。
効果 発光効率が高く、温度や湿度に対して安定した発光特性の得られる発光ナノシートが可能になる。
技術概要
 
ペロブスカイト型八面体結晶が面状に結合してなり、このペロブスカイト型八面体結晶のそれぞれがシート面に対して垂直な方向に3段以上の重構造となった多重結晶シート構造を有し、段重ねとなったペロブスカイト型八面体結晶間に発光中心となる元素が固溶されている発光ナノシートにする。ペロブスカイト型八面体結晶は、タンタル酸化物またはニオブ酸化物よりなり、かつ、発光中心元素が希土類元素であるのが好ましい。かくして、励起源からの励起エネルギーを受けて、所定波長の可視光を発する蛍光体として使用した蛍光照明体、また、光電変換素子の受光面側に太陽光を励起源とし、太陽光とは異なる波長の光を発光する光フィルターとして用いた太陽電池、更に、互いに異なる励起源からの異なる励起エネルギーを受けて相互に光を発光する発光体に組み合わせて用いたカラーディスプレー等が構成できる。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT