乳児お尻洗い具

開放特許情報番号
L2011000487
開放特許情報登録日
2011/2/4
最新更新日
2011/4/15

基本情報

出願番号 特願2007-134066
出願日 2007/5/21
出願人 鵜川 恵子
公開番号 特開2008-284276
公開日 2008/11/27
登録番号 特許第4705071号
特許権者 鵜川 恵子
発明の名称 乳児用沐浴具
技術分野 生活・文化
機能 その他
適用製品 乳児用沐浴具
目的 乳児のお尻を洗面所のシャワーなどを利用してオムツ替え時簡単に洗える乳児用沐浴具を提供する。
効果 乳児のお尻を乗せてシャワーを使用しながらU字形座部の間から手でお尻を洗うのに便利であり側部に設けたドーナツ型又はC字型の足首用定具に乳児の足首を固定すれば、乳児の足の動きを制限でき汚れの落ちも確認しやすくなる。乳児のお尻を小水大便などからオムツかぶれのしやすいお尻を洗い残しがなく隅々まで洗い、夏場のあせも対策の簡単な沐浴にも使用でき、あせもなどから乳児の肌を清潔に保つことができる。さらには、側部の前半部に防水カバーを張架させており、上半身の衣服を着たままで衣服が濡れにくくしてお尻を洗うことができる。
技術概要
柔軟性のある部材で底部とその底部の周囲を囲う側部とを備え、底部に弾力性のあるほぼU字形座部を設けた乳児用沐浴具である。側部は空気送入、排出による伸縮可能な平行に連結する複数の筒からなり、U字形座部の先端には、乳児の大腿部を固定する上向きの突出部を設ける。側部には、乳児の足首を固定するクッション性のある足首固定具を設ける。側部の前半部に乳児の衣服を濡れにくくする防水カバーを張架させる。柔軟性のある部材で底部2とその底部の周囲を囲う側部3とを備え、底部2に弾力性のあるほぼU字形座部5を設けて、乳児1のお尻を乗せ、さらには、U字形座部5の両端5aには上向きの突出部5aを設けて赤ちゃんの大腿部を固定したり、側部3に乳児1の足首を固定するクッション性のある足首固定具6を設けて乳児1の陰部の間に入った大便などを洗いやすくしたり、お尻洗い時にシャワーのしぶきから乳児1の衣服を濡れにくくするため防水カバー7を側部3の前半部に張架する。図1は平面図、図2は乳児のお尻を乗せるU字形座部の拡大図、図3は乳児の足首を固定する足首固定具の拡大図、図4は防水カバーの拡大図である。
イメージ図
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 鵜川 恵子

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT