非接触メンタルストレス診断システム

開放特許情報番号
L2011000388
開放特許情報登録日
2011/2/4
最新更新日
2011/2/4

基本情報

出願番号 特願2007-099025
出願日 2007/4/5
出願人 公立大学法人首都大学東京
公開番号 特開2008-253538
公開日 2008/10/23
発明の名称 非接触メンタルストレス診断システム
技術分野 情報・通信、生活・文化
機能 制御・ソフトウェア、検査・検出
適用製品 非接触メンタルストレス診断システム
目的 この発明は、簡単な構造で、心拍呼吸等による生体表面の微小変位を非接触で計測すると共に、その計測結果から生体の心拍変動指標を解析することができ、その心拍変動指標から被検体の緊張状態やゆらぎを捉え、メンタルストレス状態等の変化を診断することができる非接触メンタルストレス診断システムの提供を目的とする。
効果 被検体に何の装置も取付けることなく、心拍呼吸等による生体表面の微小変位を非接触で計測すると共に、その計測結果から生体の心拍変動指標を解析することができ、その心拍変動指標から被検体のメンタルストレス状態を診断することができる。また、心拍変動指標を的確に解析することができる。
技術概要
非接触メンタルストレス診断システムは、被検体にマイクロ波を放射するマイクロ波放射手段と、被検体からの反射波を受信するマイクロ波受信手段とを備え、被検体の微小変位を非接触で計測する。 また、最大エントロピー法を用いて、反射波から心拍変動指標を解析する解析手段と、解析した心拍変動指標から被検体の自律神経の緊張状態を評価する評価手段とを備える。
イメージ図
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT