流量計測方法および流量計測装置ならびにガスメータ

開放特許情報番号
L2011000359
開放特許情報登録日
2011/1/28
最新更新日
2011/1/28

基本情報

出願番号 特願2000-048960
出願日 2000/2/21
出願人 東京瓦斯株式会社
公開番号 特開2001-235354
公開日 2001/8/31
登録番号 特許第3783830号
特許権者 東京瓦斯株式会社
発明の名称 流量計測方法および流量計測装置ならびにガスメータ
技術分野 機械・加工
機能 機械・部品の製造
適用製品 流量計測装置、ガスメータ
目的 本発明の目的は、ガスのような流体に超音波を伝搬させて、その伝搬時間に基づいてその流体の流量値を計測するに際して、その流体の種類を判別することが可能である流量計測方法および流量計測装置ならびにガスメータを提供することにある。 また、判別された流体の種類に対応して流量計測の設定を最適な設定に変更することが可能であるガスメータを提供することにある。 さらには、脈動の発生を正確に判定することができ、その脈動の発生に起因した誤差の発生に対処することを可能とするガスメータを提供することにある。
効果 (1)計測対象である流体が流れている状況下で、その流体の種類を判別することが可能になるという効果を奏する。(2)判別された流体の種類に対応して、その流体の流量値を得る際に行われる演算の設定を、その流体の種類に対して最適なものに変更することができるという効果を奏する。(3)脈動の発生を正確に判定することができ、その脈動の発生に起因した誤差の発生に対処することを可能とするという効果を奏する。(4)計測対象である流体に温度変化が生じた場合にも、補正して、正確な流量値の計測が可能となるという効果を奏する。
技術概要
 
本発明は流量計測方法および流量計測装置ならびにガスメータに関する。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 東京瓦斯株式会社

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT