装飾的枠体

開放特許情報番号
L2010006488
開放特許情報登録日
2010/12/24
最新更新日
2010/12/24

基本情報

出願番号 特願2005-381051
出願日 2005/12/19
出願人 高柳 偉和
公開番号 特開2007-173190
公開日 2007/7/5
登録番号 特許第4560685号
特許権者 高柳 偉和
発明の名称 装飾的枠体
技術分野 機械・加工
機能 機械・部品の製造
適用製品 室内装飾品、緊縛具、照明装置
目的 形状を変えて違った使い方が出来る装飾構造体の提供。
効果 本技術によれば、自由に形に積み上げることができ、あるいは立て並べることによって、趣味的な、あるいは使用目的に適した機能の造形を創作することができる。そして、そのようにして造形・創作された構造体の形態を維持したまま、持ち運ぶことができ、また、人的接触や自然界の揺れ等から起こりうる構造体の倒壊、及び形態維持の乱れを抑えることができるため、安全に使用することができる。
技術概要
この技術では、単一枠は、方位を揃えることなく、装飾的に複数、積み重ねられている。そして、最上段の単一枠と、最下段の単一枠は、それぞれ桟を備えており、緊縛具が緊張するように紐の両端が緊縛されている。また、緊縛具は、最上段の単一枠と、最下段の単一枠の中間にある、複数の単一枠の内側に貫通されている。この事により、桟を有する単一枠が互いに緊張し合い、それらの中間にある複数の単一枠が同時に積み重ねられた場合において、単一枠同士が面接触されている上面部と下面部の摩擦力が高まり、装飾的枠体の形態を容易に維持することができる。このことは、単一枠が創作的に積み重ねられた場合に限らず、単一枠が複数、直列に積み重ねられた形態においても使用でき、なおかつ、同等の効果がある。
イメージ図
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 高柳 偉和

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT