数式表示制御装置、コンピュータプログラム、プログラム格納媒体

開放特許情報番号
L2010006023
開放特許情報登録日
2010/11/19
最新更新日
2014/4/28

基本情報

出願番号 特願2009-002005
出願日 2009/1/7
出願人 学校法人金沢工業大学
公開番号 特開2010-160656
公開日 2010/7/22
登録番号 特許第5477785号
特許権者 学校法人金沢工業大学
発明の名称 数式表示制御装置、コンピュータプログラム、プログラム格納媒体
技術分野 情報・通信
機能 制御・ソフトウェア
適用製品 数式表示制御装置
目的 この発明は、ブラウザ端末の種別に依らず快適に数式を含むWebページを閲覧することができ、Webページの作成者が数式を迅速に修正できるWWWサーバー機能を備えたコンピュータシステム(数式表示制御装置)と、数式表示制御装置自身の処理負荷を軽減させ記憶資源を節約させるための仕組みの提供を目的とする。
効果 数式を含むWebページをインターネット上に公開する際、ユーザはブラウザ端末の種別に依らず快適なWebページ閲覧環境を得ることができ、Webページの作成者は、数式を迅速に修正でき、かつ装置自体の処理負荷を低減させるとともに、記憶資源を節約することができる。
技術概要
数式表示制御装置は、WWWサーバー機能を備える。 また、数式記述言語の数式と所定のプログラムの実行指示を含んだ第1文書整形データを記憶している。 ブラウザ端末が要求したWebページの第1文書整形データを返送してプログラムを実行させた結果、数式記述言語を解釈できるブラウザ端末に1文書整形データに基づいてWebページを表示させ、解釈できないブラウザ端末にページ識別情報をページ変換手段に送付させる。 ページ変換手段は、ページ識別情報に対応する第1文書整形データの数式を別言語で記載するともに別言語の数式を画像として表示させるための第2文書整形データを生成する。 第2文書整形データを解釈したブラウザ端末に別言語の数式を数式変換手段に送付させる。 数式変換手段が変換した数式画像をブラウザ端末に返送してWebページ中に表示させる。
イメージ図
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2017 INPIT