摩擦接触物、およびそれを利用した製品

開放特許情報番号
L2010005840
開放特許情報登録日
2010/11/5
最新更新日
2010/11/5

基本情報

出願番号 実願2009-004275
出願日 2009/6/23
出願人 佐藤 博
登録番号 実用第3153396号
特許権者 佐藤 博
発明の名称 摩擦接触物、およびそれを利用した製品
技術分野 化学・薬品
機能 材料・素材の製造
適用製品 摩擦接触物、およびそれを利用した製品
目的 新規な構造の摩擦接触物、およびそれを利用した新規な構造の製品を実現化する。
効果 この摩擦接触物は、従前までの天然樹脂か、または合成樹脂かの何れか一方からなる各種摩擦接触物に比較して遙かに秀れた摩擦性能を発揮するものとなり、特に、金属表面や氷表面との摩擦性能は、従来品に比較して各段に高い摩擦性能が得られるものであり、あらゆる産業に広く応用することができる。
技術概要
天然樹脂か、または合成樹脂かの何れか一方からなる弾性結合材に対して、所定粒径の微粒子状としたトルマリン粉末を所定割合で均質に混合した摩擦調整用複合素材が、所定形状に成型されてなる摩擦接触物である。また、天然樹脂か、または合成樹脂かの何れか一方からなる弾性結合材に対して、所定粒径の微粒子状としたトルマリン粉末を、5:5の重量割合で均質に混合された摩擦調整用複合素材が、所定形状に成型されてなる摩擦接触物である。また、天然樹脂か、または合成樹脂かの何れか一方からなる弾性結合材1ないし4に対して、所定粒径の微粒子状としたトルマリン粉末を9ないし6の重量割合となる1:9、2:8、3:7または4:7の何れか、またはそれら何れかに近い割合で均質に混合した摩擦調整用複合素材が、所定形状に成型されてなる摩擦接触物である。この応用例として、図1は自動車用タイヤを示す断面図、図2は自転車用のブレーキシューを示す斜視図、図3は靴底を示す底面図、図4はシート状のマットを示す斜視図、を夫々示す。
イメージ図
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 佐藤 博

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT