紛失防止財布及び紛失防止ポケット

開放特許情報番号
L2010005580
開放特許情報登録日
2010/10/1
最新更新日
2010/10/1

基本情報

出願番号 実願2008-005504
出願日 2008/8/7
出願人 藤田 政次
登録番号 実用第3145794号
特許権者 藤田 政次
発明の名称 紛失防止財布及び紛失防止ポケット
技術分野 生活・文化、その他
機能 安全・福祉対策、その他
適用製品 財布と、衣服全般のポケット
目的 衣服のポケットに財布を入れて雨蓋で覆い、その上にボタン等で留めたものや、チャックなどで留めて、財布が紛失しないようにするものがある。 しかし、ボタンやチャックなどでは留めにくく不便であり、またポケットに収まりきらない長めの財布に対しては従来の留め手段を使うことができない。 この考案は、使いやすく、しかも財布の紛失防止効果の高い方法の提供を目的とする。
効果 財布がポケットから飛び出したりすることを防ぎ、また、知らないうちに抜き取られそうになっても、面ファスナーの接合により財布にはかなりの抵抗があるので、所有者がすぐに気づくので抜き取ることはできない。このように、犯罪に繋がりかねない事態を防止することができる。 尚、財布に装着する面ファスナーは、装飾を兼ねるように形状・大きさ・色をデザインすることにより、単調になりがちな財布の外観を変化に富んだものにできる。
技術概要
財布外面の表面側と裏面側の片方又は両方に、装飾を兼ねるようデザインされた面ファスナーを縫製又は両面テープや接着剤などを用いて付着して、ポケット側に設けられた面ファスナーと接合する。 これにより、財布の飛び出しや抜き取りなどを防止し、財布等の紛失全般を防止することができる。 ポケット側に装着する面ファスナーには、財布側に装着した面ファスナーと接合する性質の面ファスナーを取り付ける必要があるが、ポケット側に、オス、メス兼用の面ファスナーを採用することにより、ポケットに装着した面ファスナー同士が接合できるようにした。
イメージ図
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 藤田 政次

その他の情報

関連特許
国内 【有】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT