布団のずり落ち防止ベルト

開放特許情報番号
L2010005579
開放特許情報登録日
2010/10/1
最新更新日
2010/10/1

基本情報

出願番号 特願2008-148744
出願日 2008/6/6
出願人 藤田 政次
公開番号 特開2009-291445
公開日 2009/12/17
登録番号 特許第4453772号
特許権者 藤田 政次
発明の名称 布団のずり落ち防止ベルト
技術分野 機械・加工、生活・文化
機能 機械・部品の製造、その他
適用製品 布団のずり落ち防止ベルト
目的 ベッド上の上掛け布団は重力によってずり落ち易く、一旦ずり落ち始めると重く感じるため、非常に不便である。 これを解決するため、従来より掛け布団のズレ落ちを防止する方法が開示されている。この発明は、どのようなサイズのベッドにも、どのような設置状態(例えばベッドが壁に接している状態)でも簡単に装着でき、ずり落ち防止及び横ずれ防止効果の高い布団のずり落ち防止器具の提供を目的とする。
効果 L字形の板状部材でベッドの両側を挟むようにして伸縮性のないベルトで連結するのでベルトそのものがベッド(又はマット)に対してずれることが無くなる。 これにより、上掛け布団のずり落ちを防ぐと同時に、敷き布団と掛け布団が同時に横ずれすることも防ぐことができる。
技術概要
ベッド上面の両サイドの角部に合うように設置した一組のL字形の板状部材を、ベッドのほぼ中央にてベッド幅に合わせて調節して連結する。これによりベルトそのものの横ずれを防止し、L字形の板状部材の角部からそれぞれ伸縮性のあるベルトを延設し、延設された左右のベルト一組でベッド上の敷布団と掛け布団を同時に覆って連結することにより、ベッド上の布団がずり落ちることを防止することができる。 L字形の板状部材のうち、鉛直方向を構成する板の厚さを2mm以下にすることにより、壁に当接させて設置してあるベッドにも簡単に装着できる。
イメージ図
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 藤田 政次

その他の情報

関連特許
国内 【有】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT