磁性体スラッジ吸着器具

開放特許情報番号
L2010005551
開放特許情報登録日
2010/9/24
最新更新日
2010/9/24

基本情報

出願番号 実願2009-004343
出願日 2009/6/25
出願人 山本 智司
登録番号 実用第3153432号
特許権者 山本 智司
発明の名称 磁性体スラッジ吸着器具
技術分野 機械・加工
機能 機械・部品の製造
適用製品 放電加工機、ワイヤー放電加工機
目的 放電加工機の加工液に含まれる磁性体スラッジを吸着する器具において、取り付けが容易で安価でありながら、スラッジの捕集効率が高く、メンテナンスが容易な磁性体スラッジ吸着器具の提供。
効果 本技術によれば、スラッジを吸着する部分を、循環している加工液の排出口近傍に保持することにより、この吸着部分に沿って常に加工液が流れるのでスラッジの捕集効率が高い。また、円筒形ケースの閉じられていない部分は加工液に浸からないように設置したので、加工液が吸着器具内部に入り込むことがなく、故障や破損が発生しにくい。
技術概要
この技術では、非磁性体の円筒形ケースの内部に摺動可能に収納されたケースの長さの半分以下の長さの磁石群と、この磁石群を押し引きするためのプッシュロッドと、ケースのほぼ中央の外周に固定された鍔とからなる円筒型磁気集塵器に、鍔とケースの上端の間に係止用部品を取り付け、この係止用部品を、放電加工機の加工液槽内に固定した保持部品に着脱可能に取り付ける。さらに保持部品が加工液槽内に固定された固定用部品に上下位置を調節可能にネジ止めされることにより、円筒形ケースの閉じられた下端部が放電加工機の加工液の排出口近傍に保持され、ケースの閉じられていない上端部が加工液に浸からない位置に保持できる。
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 山本 智司

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT