教材学習システム

開放特許情報番号
L2010005382
開放特許情報登録日
2010/9/17
最新更新日
2010/9/17

基本情報

出願番号 特願2002-029324
出願日 2002/2/6
出願人 国立大学法人佐賀大学
公開番号 特開2003-228272
公開日 2003/8/15
登録番号 特許第3772205号
特許権者 国立大学法人佐賀大学
発明の名称 教材学習システム
技術分野 情報・通信、生活・文化
機能 制御・ソフトウェア、その他
適用製品 教材学習システム
目的 ITを用いた教材及びネット授業は、多くの利用者を対象とし、それぞれの利用者が好きな時間に好きな場所で受講するために、授業の進捗度や理解度などの学習状況を評価・管理することが困難であった。 この発明は、利用者がネット授業を含む教材を利用している時点で、あるゆるデータを取り込むシステムの機能と、その取り込んだデータを自動評価・管理するシステムの提供を目的とする。即ち、ITを用いた教材及び授業において、ITを利用して利用者の理解度及び進捗状況を自動的に評価・管理する教材学習システムを提供することである。
効果 従来のネット講義では把握できなかった利用者の動作を配信側(即ちサーバ側)で逐次確認することにより各利用者の学習態度を適切にオンラインかつリアルタイムで評価することが可能になる。
技術概要
教材学習システムは、サーバとユーザ端末とで構成され、ネットワークを介して接続される。 サーバは、教材を格納し、その教材をユーザ端末へ送信する。 ユーザ端末は、教材をサーバから受信し、受信した教材を利用者に提示(音声、映像、点字などの何らかの知覚を利用する提示手段を含む)する。そして、教材の提示を受けている利用者の動作を認識し、認識された利用者の動作をサーバに送信する。 また、サーバは、ユーザ端末で認識された利用者の動作を受信し、これに基づき、利用者の学習態度(学習熱中度など)を評価する。
イメージ図
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT