携帯機器用装着具および携帯機器

開放特許情報番号
L2010004596
開放特許情報登録日
2010/8/20
最新更新日
2010/8/20

基本情報

出願番号 特願2007-299312
出願日 2007/11/19
出願人 学校法人同志社
公開番号 特開2009-124652
公開日 2009/6/4
発明の名称 携帯機器用装着具および携帯機器
技術分野 情報・通信
機能 機械・部品の製造
適用製品 携帯電話機、携帯情報端末、携帯ゲーム機、電卓
目的 親指による入力操作を容易且つ確実に行うことができる携帯機器用装着具および携帯機器の提供。
効果 この携帯機器用装着具および携帯機器によれば、親指による入力操作を容易且つ確実に行うことができる。
技術概要
この技術における第1の筐体には、携帯機器用装着具が取り付けられている。この装着具は、一対の支持部材と、両端部がこれらの支持部材にそれぞれ取り付けられた装着具本体とを備えている。支持部材は、ゴム材、バネ材、軟質樹脂材などを環状に形成してなる弾性変形可能な部材であり、第1の筐体に対して、拡げながら先端側から外嵌可能な大きさとされている。この携帯機器用装着具によれば、携帯機器が有する筐体の裏面と装着具本体との間に指を挿入した際に、装着具本体が筐体の裏面に対して略垂直方向に引きつけられることにより、挿入した指を確実に挟持することができる。また、この携帯機器用装着具において、一対の支持部材は、装着具本体が筐体の裏面側に配置された状態で、それぞれ筐体の表面側を把持するように構成することができる。
実施実績 【無】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 学校法人同志社

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT