野菜収穫用移動コンテナー台

開放特許情報番号
L2010003224
開放特許情報登録日
2010/5/21
最新更新日
2011/10/21

基本情報

出願番号 特願2010-065069
出願日 2010/3/1
出願人 藤岳 豊一
公開番号 特開2011-177164
公開日 2011/9/15
発明の名称 野菜収穫用移動コンテナ−台
技術分野 機械・加工
機能 機械・部品の製造
適用製品 野菜の収穫や、畑作物の中の大きな雑草を抜きながら搬出する雑草搬出作業に用いる移動コンテナー台
目的 野菜の収穫を始めるとき、圃場内にはコンテナー容器を配置するスペースがないため、人が直接体にミニコンテナー等を携えて歩かなければならず、重労働であった。 また圃場内は柔らかい事が多いので車の付いたものは使えない。 上記の問題を解消することを目的とする。
効果 作業者が、ミニコンテナーを肩にかついだり、腰に縛ったりして行う野菜の収穫作業の重労働から解放される。 可能な限り軽量の金属材料や、金属パイプ等を使用して、車輪を用いず軽量に作られているので、ぬかる畑でも問題なく使用することができ、土もほとんど付かない。 圃場から切り取った野菜を、立ち姿勢のままコンテナーに収納できるので、腰痛のある人でも楽に作業ができる。 複数のミニコンテナーを積載できるので、作業能率が飛躍的に向上する。
技術概要
移動コンテナー台は、極軽量のL形鋼、平形鋼で構成され、ミニコンテナーを乗せる台枠と、握りやすい太さの金属パイプ製引き手ハンドルと、10mm程度の金属丸俸であり、高さを構成する支柱と、地上を滑らせる為の金属パイプ等を曲げ加工して用いた土ソリと、畑作物の畝間の枝や葉を傷めないように分けて進む分草部とを備える。 複数のミニコンテナーを土ソリの付いた移動式の台にのせ、畝間を随時引っ張って移動しながら収穫する。これにより作業能率もあがり、作業者の腰痛なども大幅に軽減することができる。
イメージ図
実施実績 【試作】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【可】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 藤岳 豊一

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT