免振装置

開放特許情報番号
L2010003135 この特許が掲載されている活用例集をご覧頂けます
開放特許情報登録日
2010/5/7
最新更新日
2010/5/7

基本情報

出願番号 特願2006-037715
出願日 2006/2/15
出願人 有限会社サンテクノ
公開番号 特開2006-275284
公開日 2006/10/12
登録番号 特許第4366365号
特許権者 三宮久幸
発明の名称 免振装置
技術分野 機械・加工、輸送、土木・建築
機能 機械・部品の製造、免振・制振
適用製品 建物やタンクその他の建築物、機械装置、配管類、配線類を基礎や土中、建築物その他の部材に取付け、地震、機械振動その他の振動を吸収したり、車輪の走行中の振動を吸収する免振装置
目的 コンパクトで簡単に取付けができ、安価であらゆる技術分野での適用が可能であり、しかも大きな防振能力を有する免振装置を提供する。
効果 内側部材または囲繞部材に振動外力が加わると、内側部材と囲撓部材の間に挿入されている吸振バネが変形し、その変形に対抗する応力の発生により振動エネルギーを吸収する。吸振バネは内側部材と囲撓部材によって囲まれた密閉空間内で撓み変形するので、吸収エネルギーが大きくとれ吸振効果が高い。
技術概要
免振装置は、振動源側部材または振動体側部材に取付けられる内側部材と、振動体側部材または振動源側部材に取付けられる囲繞部材と、内側部材に外挿され、かつ囲繞部材に内挿されている吸振バネとからなる。 吸振バネは、巻形状を非円形にした巻バネであって、内側部材の外周面に対し円周方向の複数個所で接触し、かつ囲繞部材の内周面に対し円周方向の複数個所で接触するものであり、その巻姿が長手方向において螺旋状に変化する螺旋巻バネである。
イメージ図
実施実績 【有】   
許諾実績 【無】   
特許権譲渡 【否】
特許権実施許諾 【可】

登録者情報

登録者名称 三宮 久幸

その他の情報

関連特許
国内 【無】
国外 【無】   
Copyright © 2018 INPIT